Q:雄木(オスギ)と雌木(メスギ)があるの?

【気になる質問】

Q:雄木(オスギ)と雌木(メスギ)があるの?

たまたま倉庫を案内していると、別の樹木の話となり、お客様から上記の声を頂きました。
その時に見て頂いた木は「イチョウ」ですが、イチョウはこの質問の通り、雄と雌があります。

用語で、雌雄同種(しゆうどうしゅ)・ 雌雄異株(しゆういしゅ)のように言われます。

雌雄異株の場合、雄は実がつかず、雌のみ実がつくのが一番分かりやすい差です。

では、他にどんな樹木があるのでしょうか。


材は一枚板、樹皮は薬に使われる樹皮が黄色い「キハダ」
版画版などに使われる「カツラ」
最高級の将棋盤の材料となる「カヤ」
庭に植えるとお金持ちになれるといわれる「クロガネモチ」

などなどの樹木が分かりやすい所でしょうか。
もちろん他の樹木でも雌雄異株の木はあります。

特に雌雄異株だから大きな違いがあるというわけではありません。天板として使う際も問題なく使って頂けると思いますので、そういう木もあるんだと知って頂ければ幸いです。

※上記のリンクからお問い合わせをする際に「お申込み内容」に「記事のタイトル」を記載してください。
※記載がある状態の板のみの価格となります。
 現状が原板で加工・塗装が必要な場合は別途加工・塗装賃が掛かります。
※運賃、脚は別途費用がかかります。
※期間限定での特別価格ですが、期間外で在庫がある場合は得値対応させて頂きます。ただし、加工や塗装が施されている場合もございますので定価が変わっている場合がございます。その場合はお申し込みを頂いたその時点での定価から30%OFFさせて頂きます。