Q:傷がつきにくい木ってありますか?

【気になる質問】

Q:傷がつきにくい木ってありますか?


小さいお子様がみえるご家族の方からこのような質問をよく頂きます。
新築と一緒にご購入されるお客様が多いですが、お子様が小さいと傷を付けてしまうのではないかと心配ですよね。




もちろん、傷がつきにくい木はあります。

基本的に弊社でご提案させて頂く板はテーブルとして問題なく使える堅木(かたぎ)をオススメしております。

定番のウォールナットやケヤキ、トチなどもそのうちの一つです。

ですが、どうしてもこの木がいい!


と、柔らかい木を選ばれた場合は、もちろんその木でご提案させて頂きます。
その場合は、木ではなく、塗装を固くし、強度を保つ方法でご案内しております!


その塗装がこちらの二種。

■ エクストラハード塗装

通常のウレタン塗装の5倍硬く、傷や汚れに強い塗装です。
定期的なメンテナンスは必要なく、お手入れも簡単です。

■ セラウッド塗装

傷や染みに強いだけでなく、200℃の熱にも耐えることができる塗装です。
定期的なメンテナンスは必要なく、お手入れも簡単です

また、この木がいい。とは決まっているけど、どれぐらいの強度があるのか、自分で調べたい!という方は、
次回ご紹介する「比重」についての記事をご確認ください。


しかし、生活の中心におかれるテーブルなので、どうしても傷は付物です。

筆者個人の見解では、もちろん今は傷が気になるとは、思いますが、年々年を重ねていけば、お子様も大きくなるにつれ傷を付ける事も減っていって、自然と味になっているのではないか、と思います。

よくある子どもの頃に家の柱に身長を刻むようなもので、傷も一枚板の醍醐味といってもいいのではないかとも思っております。

また、再度綺麗にしたい。
と思えば、表面を削れば新品同様に綺麗な一枚となります。
これも一枚板ならではの特徴です。

本物の価値ですね