板蔵スタッフがやっている手入れの仕方

こんにちは。

今日は板蔵スタッフが行っている一枚板の手入れの仕方・気を付けていることについてご紹介したいと思います。

まずは、私が愛用している一枚板のご紹介から。

こちらトチの一枚板です。
サイズは1800×800程度で厚みは50mmぐらいの大きさをしています。これはだイングテーブルとして必要といわれているサイズと同じです。

この板を見たときに杢が綺麗なのはもちろん、この形と少し表面にくぼんでいるところがあるのですが、なぜかそこが気に入って購入に至りました!(笑)

杢も日光が当たる時と蛍光灯で照らされる時と違うように見えるので(気がしているだけかも(笑))本当に見ていて飽きません!

さて、そんな大好きなトチのお手入れですが、
汚れてきたかな?
と思った時に硬く絞った布で拭き、そのあとに乾拭きを行います。
気が付いた時に拭くのでどれぐらいの期間あけるかわかりませんが、1か月に一度やるかやらないかでしょうか。

基本的にはこの程度です。


あとは日常的に少しずつ気を付けています。
例えば、水が入っているもので水滴が落ちる落ちないに関わらずコースターを引いて、輪ジミができないように気を付けています。
厚い物をのせるときも同様に鍋敷きを必ず引きます。

チークのコースターの上にのせています

基本的に意識しているのはこの2点です。

あとは焼肉などを板の上でやりたいと思った時に、新聞を引くとかでしょうか(笑)
脂が飛ぶのを防ぐぐらいです。

手入れや気を付けていることは本当に以上のようなことだけなので、私は使い勝手が悪いと思ったことはないのですが、皆様はどう思われるでしょうか?

また、それ以上に魅力があると思っているので、私は好きな板の上でご飯が食べれることは至福の時間です。

また、板の上で写真を撮れば、基本的にオシャレに撮れます!
と思ってます(笑)
いわゆるインスタ映えというものですね♪

日常を何気なく飾ってくれる一枚板はやはりいい物ではないかなぁとしみじみ思っています!
ぜひご自身が気になる一枚を探してみてください♪