新入社員、ショールームを見学する

こんにちは。

この記事を書いているのは、2022年の4月より板蔵の運営会社のヤマガタヤ産業㈱に入社した新入社員です。

以下は、そんな私が先輩社員の方について初めて行った、家具や一枚板のショールームの見学記録です。

ヤマガタヤ産業㈱の子会社の板蔵ファクトリー㈱にあるショールームには、塗装まで仕上がった無垢一枚板やそれを使った家具などが所狭しと置いてあります。

弊社倉庫にある原板しか見たことがない私は、あのざらざらな板がどんな風に仕上がるのか、少しワクワクしていました。

入口からまずは4階まで上がります。ただいまリニューアル中のショールーム。早速、リニューアル後の目玉となる「デジタル森林浴」コーナーを見せてもらいました。

完成すると視覚・聴覚・嗅覚でデジタル森林を楽しめます

続いて4階のショールームへ。

プレミアムなキッチン・藍染されたプレミアムな板……板や石といった最高級の素材が組み合わされている姿には唯一無二の造形美と機能美を感じました。

3階には国産材を使った木のおもちゃや木からできた内壁材「Mokkun」の紹介がありました。子どものころから木に囲まれた生活は、なんだかとても心身によさそうです。

そしていよいよ2階へ。板がたくさんあります。

その中でもひときわ私の目をひいたのはこの2枚。綺麗なワインレッドに染められたスプルースの板と、浮き彫りと見間違うような木目を持つホワイトアッシュの板です。もちろん、これ以外にも魅力的な板がたくさんありました。

以上が今回のショールーム見学記です。私の筆力では個々の魅力を全然お伝え出来ないのが惜しいです。

ということで、気になった方はぜひショールームへ足を運んでみてください。

ショールームは完全予約制ですので、見学される際はこちらからご予約ください。↓