なかなか情報がない樹種のこと

こんにちは!

板蔵の検索システムをリニューアルするにあたって、実は樹種紹介もリニューアルしました!

これまでなかった樹種をつけ足したり、板の写真を綺麗なものに差し替えたり……。

そんな中で、情報がなさ過ぎて樹種紹介を書くのが大変だったものもあります。

ということで、今回はそんな情報が少ない樹種を紹介しようと思います!

① カイエア

こちら、マレーシア原産の木なのですが、日本語で探しても全然情報が見つかりませんでした。なんとか「Kayea」の綴りは分かったので英名で調べ、それでも情報は少なく……確実に書ける情報はこれだけでした。

珍しい樹種ですが、お値打ちかつオレンジ色で杢も入ったきれいな板ですので、個人的には結構オススメです。

②ディベット

こちらも「ディベット」で探すも全然情報が出ない木でした。今度は英名もわからず、知っているのはアフリカのガボンにある木ということだけ。こうなったらと「Gabon wood species(ガボン 樹種)」で調べてやっと「Dibetou」の英名が出てきました。

そこからもっと調べると、とても大きく育つことや欧米では木の深い色から「アフリカンウォールナット」とも呼ばれて突板や家具の材料として使われることまで分かりました。

板蔵には1枚しかないなかなか貴重な樹種となっています。アフリカの大地のような深い色は、目を惹くこと間違いなしです!

ということで、今回はなかなか珍しい2樹種を紹介しました。

板蔵にはほかにも約150樹種の板が揃っています、ぜひぜひ、お気に入りの1枚を探してみてください。