こんにちは。
今日は2020年10月8日(木)ですが、木曜日だから木の日というわけではもちろんなく、漢数字にすると「十」と「八」なので、足すと「木」になることから制定されたようです。
そこで今日は木について書いていこうと思います。
都道府県のシンボルの木
まずは都道府県のシンボルの木。
…といってもなかなか気になったことはないとは思いますが、調べてみると意外と身近に感じている木だったり、理由を知れば納得するような木が制定されています。
一覧がこちら。
マツ系が一番多く9カ所、スギは7カ所で制定されています。
ちなみに岐阜県は「イチイ」
以前もくログでご紹介したことがあるので気になる方は下記のバナーからご覧ください♪
「木」と「樹」の違い
あまり疑問に思ってこなかった方も、今日疑問に思って頂いた方もみえると思いますが、漢字のこの違いってなにかわかりますか?
「木」=切り倒された後の状態
「樹」=立ち木の状態
”木”の場合はどちらも含めて総称で使うこともありますが、一枚板や木材業界では割と、しっかりと使い分けがされているように思います。
木の日にオススメの一枚板
さて、一枚板ブランドの板蔵ですので、せっかくなのでオススメの一枚板をご紹介。
木の日に絡めてと思いましたが、これという樹種がなかったため、
これからの紅葉(黄葉)の時期、カエデやイチョウ以外にも楽しんで頂けるこの樹種をご紹介。
カツラ
可愛らしいハート型の葉っぱに、
この秋の時期になると、甘い匂いを放ちます。
板も可愛らしいピンクがかった色で、目立ちすぎない木目で優しい印象のある一枚です。