【もくログVol.30】 御山杉

御山杉

今回はスギはスギでも「御山杉」です。
皆様、ご存知でしょうか?
私はこの会社に入るまでそのスギがあることを知りませんでした。




このスギは貴重も貴重!!、今では伐採禁止となっているスギです!
では、どこのスギでしょうか?
写真を見てここがどこか分かる人はもちろんお気づきかもしれませんね



さて、問題です・・・!

1.三重県にあります
2.祀られている神様は「天照大御神」と「豊受大御神」です。
3.正式名称は「神宮」といいます。

ここはどこでしょうか?







伊勢神宮




そう、伊勢にある神宮「伊勢神宮」です。
さすがに名前を聞いたことがない人はいないぐらい有名ですよね。
二千年もの歴史があり、20年に一度行われる「式年遷宮」も有名ですね。



伊勢神宮には「宮域林」(神宮林)と呼ばれる森林が、約5.500ヘクタールもあります。
これは、東京ドーム約1176個分らしいです。
ちょっと桁が多すぎてどれぐらい広大なのか分からないですね笑


そんな神宮林は200年生のヒノキを育てる為の森林計画が立てられており、それに習い現在でも計画が進められているようです。
現在で90年目のようですので、単純に110年後までの計画がされているということは面積だけでなく、計画もスケールのでかい計画ですよね~




杉


そんな管理された山ですので、もちろん簡単には伐採できません。
ただ、台風や風の影響で倒れてしまった被害木が極々稀に市場に出回ることがあります。
それが「ミヤマ」と名づけられ出回るのです。



板のご紹介

板のご紹介


今回はそんな伊勢神宮の貴重なスギ「ミヤマスギ」ですが、
残念ながら去年唯一の一枚が売れてしまいました。
ですので、私もまだ拝んだことはありません!!
また、仕入れましたらすぐにご紹介させて頂きます

今日はこの木の紹介でした♪