プレミアム板とは…?

こんにちは。

今日はプレミアムな一枚板をご紹介。

『プレミアム』というとただ値段が高いというイメージだと思いますが、ただ高いからプレミアムと言っているわけではなく、その板が持っている特長や他にこれ以上のものはなかなかない!という貴重なものをそう呼んでいます。

もちろんその特徴に合うだけの価格がのっているためお値段は他の板よりも高くなってきますが、値段よりもその稀少性に注目していきたいと思います!

瘤杢のポプラ

全面に瘤杢がのったポプラです。

通常ポプラには瘤杢が入りやすくはありますが、全く入らないものから少し入っているもの、このように全面杢で一面に入るものなど様々です。
ただこれだけびっしりと杢がのり、かつ、長さも幅も十分にある板はなかなかありません!

迫力を感じますよね。

高級感あふれるブビンガ

耳がないのが残念ではありますが、それでも幅が1000以上あり、申し分ないサイズ感です。
杢がない所がないほど一面にびっしりとのっており、他にこれだけの杢がのっている同じものはなかなかありません!
高級感がある色と重厚感が素敵な一枚です。

人気のウォールナット

長さ2.8mで幅も800~1000もある人気のウォールナットです。
末の方に欠点はありますが、そこ以外にはほぼ欠点なしで綺麗なものです。
また、ウォールナットで杢が出ることはあまりなく、全面杢となるとなかなかありません。

この板は全面杢で、人気のウォールナットにほぼ欠点ナシ!という驚異の一枚です。

ワイルドさNo.1 クラロウォールナット

一般的なウォールナットとは違う荒々しい木目が特徴的なクラロウォールナット。
このウォールナットは人口的に接ぎ木をして作られた樹種です。
クラロはその特徴から独特の木目や杢が入りやすいのですが、逆に欠点の節や割れも入りやすい樹種です。
この板はその中でも状態が非常にいい方です。

もちろんサイズもしっかりあり、クラロ特有のワイルドな木目も存分に楽しめる板です!

黄金の木とも呼ばれるキハダ

日本の黄金の木とも呼ばれるキハダの全面杢。
欠点はもちろんなし!
文句の付け所がない一枚。

これをプレミアムと呼ばずなんというかというほど非常にいい板です!!

いかがだったでしょうか。

一枚板はよく「引き算」といわれます。
節や割れ、反り、虫穴等の欠点がなければないほど『いい材』となります。
逆にプラスになるのは、長さや幅、そして『杢』です。

上記の板はサイズがしっかりあり、かつ、欠点がほぼなく、杢が全面に出ています。
そんないい条件がそろった板はやはりなかなかなく大変貴重です。

もちろん一枚板自体が基本的に価値のあるものなので、どんな板も価値があるものですが、その価値のあるものの中でいい条件がそろった板がプレミアムなのです。
いろんな板を見てもらえると、さらに自分に合う板を選んで頂けると思いますので、ぜひ探してみてください。



ちなみに検索システムの「メモ」から「プレミアム」と入力して頂くとその他の板もご覧頂けます。