フリーワード検索の活用法

こんにちは。

新しい一枚板検索システムがリリースされてからはや2ヶ月が経ちました。

われわれ板スタッフもようやく検索に慣れてきた気がします。

新しい検索システムは、大きさや価格はもちろん、樹種や色味、国産材or外国産材など、さまざまな角度から板をお選びいただけます。

そんな検索システムですが、一番下に「フリーワード」のコーナーがあります。

こちらは、板スタッフが実際に板を見て感じた印象やお勧めの使い方、状態などを記したコメントから検索ができる欄となっております。

そこで今回は、フリーワード欄に入れると検索がはかどる、おすすめの言葉についてまとめていきます。

1.「プレミアム」

「プレミアム」は、板蔵が仕入れた中から、「これはプレミアム……!」と一押しする板についたコメントです。

虫穴や節・割れ等の欠点が少なく、かつ杢や形・大きさなどが飛びぬけて優れていたり稀少だったりと、一枚板の素晴らしさが凝縮された逸品ぞろいとなっております。

欠点がなく真っすぐ長いプレミアム板(画像は一例です)

お値段もその分プレミアムにはなってしまいますが、とことん素晴らしいものを求めたいお客様におすすめです。

全面杢で幅広なプレミアム板(画像は一例です)

また、杢が綺麗な板を探したい方は「上杢」で検索するのもおすすめです。

2.「変木」

「普通の一枚板では物足りない」「自然を感じる一枚が欲しい」

そんなお客様におすすめしたいのがこの「変木」です。

このような変木は、唯一無二な形を活かして看板にしたり、穴や周りをレジンで埋めて加工されることが多いです。

天然ならではのダイナミクスをぜひ味わってみませんか?

3.「テーブル」「カウンター」

このように、板の用途をフリーワードにいれるのもいい方法です。すぐに納品できる塗装済みの板から自分で加工や塗装を選べる原板まで多数そろえております。

4.「コントラスト」

木材には白っぽく柔らかい白太と色が濃く堅い赤身があります。一枚板の場合、どちらが多い方が好まれるかは樹種によってさまざまですが、入り方のバランスがいいと一枚の中で綺麗なコントラストが生まれます。

画像は一例です

杢と違い大きく価格が上下する要素ではないですが、パキットしたメリハリがある板をお探しの方にオススメのワードです。

いかがでしょうか。お気に入り・運命の1枚に出会うためにぜひフリーワード検索も活用してみてください。