Q:オイル塗装にしたいけど悩んでいます。

【気になる質問】

Q:オイル塗装にしたいけど子供が小さいから悩んでいます。



という声をご来店頂いたお客様から頂きました。
お子様が小さい、生まれたばかりの赤ちゃんを抱えるお母さんにはやはり気になるところで、この質問は割とよく頂きます。

ではまずオイル塗装とウレタン塗装の違いを簡単にまとめてみましょう。

★オイル塗装

木にしみこませるタイプの塗装です。
木本来の手触りを感じて頂け、経年変化があり、色が少しずつ変わっていくのを感じることが出来ます。

再塗装は簡単にできますが、汚れがつきやすいので、すぐにふき取る等の対処が必要です。

★ウレタン塗装

木に膜を張るタイプの塗装です。
水や汚れをはじき、経年変化を抑えます。

定期的なメンテナンスは不要ですが、 再塗装はご自身では難しいです。



弊社としては特にご要望がない場合は、お子様が小さいご家族様には基本的にウレタン塗装をオススメしております。
ただ、やはり少しでも安全なものをというお考えの方にはオイル塗装がオススメです。


筆者もご来店頂いたお客様からこの質問を受けることはあるのですが、その際にお話させて頂くことを少し書かせて頂きます。



たとえば今綺麗な状態ですが、日常的に使っていくとお子様がこぼされた飲み物の跡や、日常的に物を落とした等の傷など、どんどん増えていくと思います。

そんな積み重ねで10年後、20年後考えてみた時。
お子様と一緒にその板を見ながら「あの時はどうだった」など思い出話ができるのがいい所だと個人的に思っています。



これは一枚板に限らずの話ではありますが、やはり一枚板のオイル塗装となれば、その傷や汚れは他のものと比べれば多く残るでしょうし、ウレタン塗装だからといって全く汚れないということはありません。

ご自身の生活スタイルにあった一枚を、塗装のことも考えて頂きながら一生に一度の一枚を選んで頂ければと思います。