美しさを際立てる縮杢

こんにちは。

今日は板蔵スタッフ(書いている本人)が大好きな杢。
「縮杢」についてご紹介。

縮杢はそのまま「ちぢみもく」と呼びます。
写真のように細かい波立っているような杢のことを指しています

以前ポプラに出やすい瘤杢やケヤキに出やすい玉杢をご紹介しましたが、縮杢はその杢と比べても割と一般的に見ることのできる杢です。
その中でも特にトチによくみられます。

さて、縮杢がどうしてできるのかというと、
立ち木の時に曲がるよう圧がかかっていたり、強い風がよくあたるようなところだと揺さぶられたりしてできるのだとか。
本当にそういう成り立ちで出来るのかどうかは私も確かめたことはないのでわかりませんが、自然の力ってすごいですよね。

見ていて飽きない綺麗な杢です!

この縮杢は人気が高く、ギターの化粧板として使われたりすることもあります。
拾い画像ですので、正式な樹種名が分かりませんが、縮杢が綺麗に乗っていることが分かるでしょうか?

また、縮杢が出やすいトチではありますが、下の写真のような全面に縮杢が出ているような板はあまりなく、なかなか貴重です!

細かい縮杢が全面に

このきめ細かい杢が分かるでしょうか!
杢がないトチに比べるとやはり存在感が違います!
このトチは全面に縮杢が出ており、こういう柄なのではないかと疑うぐらい素杢の所はありません。



他にトチ以外にも、クリやタモなんかにも見られます。

クリ
タモ

見ていて飽きない杢ですので、皆様買われる際はぜひ杢も意識してもらえるといいのではないかと思います!