木の強さが分かる「かすがい」の話

こんにちは。

今日も今日とて倉庫の中でまた「すごい」ものを見つけたのでご紹介!



木の力は強い。



と、よく聞きますが実感することはなかなかないですよね。

こちらをご覧ください。

穴から抜け引きずられた跡が…



かすがいを打ってあった板なのですが、木が割れる力の方が強くかすがいが見事にはずれています。

金属の方が強いというイメージがどこかにあるので、こういうのを見るとやっぱり「木の力も強い」んだと実感しますよね。

ここでかすがいの説明を少しさせて頂きます。

かすがいは、入荷当時の板が割れていたり、割れるであろうと予想できそうな板に、これ以上割れが進まない様に木口に打ち付けるものです。
しかし、進まないようと打ち付けても全く割れが入らなかったものや、木の割れる力の方が強すぎて、かすがいが外れてしまうほど割れてしまうこともあります。

かすがいは絶対的なものではなく、補助的な意味を成しているのです。

なかなかみることがないと思いますので、だれが求めているかはさておき、かすがいの打ってある板の写真を並べておきます。

少しのわけだけでおさまってます。
かすがい4本も打ってありますがあまり割れてはいないですね
3本も使って止めていますが、1本は少し抜けかけています
割れてフラットだったはずの板がゆがんでいます

今日は木の強さが分かる「かすがい」の話でした。