こんにちは。
さて、今日は前回に引き続きギター好きのお客様に気にいって頂けたメープルのお話。
すぐに加工屋にもって行き、3日後には一削りしてもらえる事に。
しかし、削ってもらった後、営業Kさんに一本の電話が・・・
「虫穴が出た」
との連絡でした。
一筋縄ではいかない一枚板
原板の状態では分からないことはたくさんあります。
少し削るとまた違う顔になるのは一枚板が自然素材の証という証拠ではあるのですが、やはり出来るだけ綺麗な状態がいいのに越した事はないのです。
そんな完璧な板は本当にごくわずかなため、この一筋縄でいかないところが一枚板らしさでもあります。
とりあえず、一度見て頂くために、実際に来て頂きました。
当然欠点だけが目立ったわけではありません。
杢が全面に綺麗に出ていることも分かりました!
この写真を見て頂いたら分かる通り細かな縮杢が全面に出ていますね~
営業Kさんと一枚板の加工に携わる熟練の職人とでその欠点に対してどういう加工をしていくかをお客様にご説明し、さらに細かな打ち合わせを行いました。
Kさん曰く、お客様にはほぼ迷うことなくこの板に決めて頂けたようです!!
あとは営業Kさんが加工状態を確認しに行く際に写真を撮り、それをお客様に送り、写真でのやり取りで板が仕上がっていく様子を確認して頂きます。
また、穴も出来るだけ目立たないように一つ一つ手作業で埋めて行きます。
原板の様子から、一削りしたあと、また最終仕上げまで見れるのもとても貴重なことではないでしょうか。
最終のウレタンの写真はこちら。
ウレタンをかけるとより一層杢が綺麗に目立っていますよね!
完成!
いよいよ納品です。
残念ながら納品の際はばたばたしていいたため、写真を撮る事は難しかったのですが、後日お客様から写真を頂けました!!
一階に納品させて頂いたテーブルサイズのソフトメープルです。
温かみのあるいい色合いです!
二階に置いて頂いた小さいテーブルです。
ご趣味のギターと並んで取って頂きました!!
どちらも凄くかっこよく仕上がりました!
お客様にも大変喜んで頂けたようで、本当に良かったです!!